千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”

各教科の勉強法、私の日常、これまで「どう生き」家庭教師になったのか等を綴ります

【高校入試対策】夏の勉強法~英語


こんにちは。


家庭教師の、大志 と申します。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、「夏休みの勉強法」を科目別にお伝えしていきます。


本日は、英語です。


今回も、千葉県公立入試に関して言及いたしますが、英語の出題分野別のアドバイスもございますので、他都道府県のみなさまもぜひご覧くださいませ。



ご覧になる前に
今回の記事は、入試本番でどのように点を取るか を私が考えた内容です。学校だけでなく、塾でも英語の指導法に関して様々な議論があります。
あくまで、英語の勉強法の 一例 であることをご了承の上、ご覧ください。
英語の学習にお悩みのみなさまに少しでもお役にたてれば幸いです。


定期試験などでなかなか得点が伸びず、「英語なんか…」と思っているみなさんに、「入試で点を取るために、この夏、英語に挑戦してみよう!!」と思ってもらえたら、とても嬉しいです。


そして、この夏、入試問題に対する得点力向上を目標とし、長文読解・リスニング中心のアドバイスとなります。




英語がまったくわからないという方は、まず下記の教材を、できれば7月中に終わらせ(1日5題ずつなど)、8月から読解の学習へ進んでいただけたらと思います。
中1内容の肯定文を否定文、疑問文に自由自在に直せることが英語攻略の第一歩です。


一通り解き終わり、まだ不安な場合は、この夏に2周目を行う+教科書で単語・動詞の意味と発音の確認を毎日行うだけでも、秋以降の学習の基盤となります。


学習の際は、答えの部分だけでなく、必ず一文一文すべてノートに写しましょう。


英文法パターンドリル 中学1年 (シグマベスト)
英文法パターンドリル 中学1年 (シグマベスト)
文英堂




※おすすめの教材に関しては、書店等にて生徒様・保護者様が内容を確認の上、ご購入くださいませ。ご購入後の効果に関しては、個人差がございます。ご購入や効果に関する責任は、当方は負いかねますので、予めご了承ください。






1 千葉県公立入試問題分析

千葉県公立高校の入試を分析しましょう!


 平均点
平成30年【前期】 59.7点 【後期】 49.7点
平成29年【前期】 53.7点 【後期】 57.7点


問題
平成30年【前期選抜】


大問1 リスニング 3題(  9点)
大問2 リスニング 2題(  6点)
大問3 リスニング 2題(  6点)
大問4 リスニング 4題(12点)
大問5 文法    5題(15点)
大問6 英作文   1題(  8点)
大問7 長文読解  6題(19点)
大問8 長文読解  4題(13点)
大問9 対話文読解 4題(12点)



前期選抜の配点割合は、読解 44%  、リスニング 33% 、文法・英作文 23% でした。


一方、後期選抜の配点割合は、読解 52%  、リスニング 28% 、文法・英作文 20% でした。



中学校の定期試験で、英文法が多く英語が嫌いになっているみなさん!!
読解問題だけで約50%読解+リスニングで、約80%の問題が解けるんです!!



以下の出題分野別学習アドバイスを見て、この夏、英語の得点を伸ばしましょう!



2 出題分野別学習法~長文・対話文読解

1 千葉県公立入試問題分析 で確認したように、「読解問題」の攻略が得点UPで重要です。


そして、ここに記す解き方は、高校入試の読解問題を攻略するためのあくまで「テクニック(必殺技)」です。(よって、英文の「本質を理解する」方法ではありません)


「英語が苦手で、長文読解なんてやりたくない」と思っているみなさんが、「この方法でやってみよう!」と少しでも思っていただけたら幸いです。




手順
①ピリオドごとに、「/」で区切る。すべての文に行う。



I  am  Taishi .    I  like  baseball.  I  have an apple  in  my bag.  ……とあったら、
I  am  Taishi .  /  I  like  baseball.  /  I  have an apple  in  my bag. /……とします。
長文を、短い文 と意識するためです。


②一文中の、動詞(基本、一文中に最低1個あります)に下線を引く



I  am  Taishi .    I  like  baseball.  I  have an apple  in  my bag. ……とあったら、
am  Taishi .  /  I  like  baseball.  /  I  have an apple  in  my bag. /……とします。


ここで大事なことは、「どの単語が、動詞なのか?」
判断することです。動詞がわからないと、「どうし」よう………となります。。。
ここがみなさんのがんばりどころです!教科書の巻末等にある、「単語のページ」と「不規則動詞 変化表」を参考にしてみましょう。判断ができるようになるまで、教科書を横に置き、調べながら 進めてOKです。単語は、見れば見るほど身に付きます。調べて 発音も同時にすると、効果絶大です!!


③動詞の意味に対して、「だれが(なにが)」「だれを(なにを)」
を考える。


 I  like  baseball.   
like  は、「好きである」ですので、「だれが」→I 「私(は)」、「なにを」→baseball  「野球」となり、日本語を並びかえ「私は野球が好きだ」と内容を理解できます。


長文読解をするときに、一文一文丁寧に和訳できなければ…と思う必要はありません!一文の内容をつかめればよいのです!!


 I  have an apple  in  my bag.
have  は、「持っている」ですので、「だれが」→I 「私(は)」、「なにを」→apple  「りんご」となり、日本語を並びかえ、「私はりんごを持っている」と内容を理解することができます。
その上で、in  my bag は、in がよくわからなくても、my bag「私のバッグ」がわかれば、全体として、「私がりんごをバッグの中に持っている」のだなと理解できます。


最初は、とても時間がかかりますが、慣れてくると作業のようにどんどん進められるようになります。「動詞」に注目して、文章を読んでみましょう!そして、今夏に、「動詞」を判断できるよう、「動詞」をどんどん覚えましょう!!



準備として、問題集が必要です。国語同様に、本屋さんの「高校受験(または中学生)」のコーナーに行き、『長文(英文)読解』の問題集から自分に合うものを選びましょう!


選ぶポイントは、
解説が詳しい、わかりやすく自分に合っている。なぜなら、自分で勉強することが重要だからです。解説が「少なそうだ」と感じたら、やめておきましょう。
同じくらい重要なのが、
・問題集の1番最初の文章が「英文の量が、少なめ(自分の基準で)」、そして最後の問題が「ちょっと多いなあ…」と感じるものもよいです。


そして、問いまで解き終えたら、国語同様に答えの根拠(ここが答えに関わっている!という部分)を英文に書き込み(マーカーを引だけでもOK)、何度も読み返しましょう。みなさんが解いた長文は、宝物です。1日後、3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、3ヶ月後…と読み返すと、解き方と単語も定着していきます。



対話文読解を攻略するために


会話なので、受け答えの英文を理解することが重要です。これには、学校の教科書が利用できます。苦手な人は、中1の教科書から、英語が普通だなあと思う人は、中2の教科書から、先生と生徒、生徒同士など会話している部分を探し、新しいノートに、コツコツ写していきましょう


特に「?」で終わっている文章と、その後に答えている文章に注目してください。
一文の内容を理解する方法は、前述した①~③の手順が使えます。



What  language  do they speak  in Canada  ? だったら、
What  language  do they speak  in Canada  ?
単語の意味は左から「何」「言語(ことば)」「する?」「彼らは」「話す」「~で?」「カナダ」で、speak  は、「話す」ですので、「だれが」→they「彼ら(は)」、「なにを」→??となり、「何のことば、彼らは話す、カナダ」、日本語を並びかえ「彼らはカナダで何語を話しますか」と内容の大意を理解できると思います。(実際は、「彼らは」を「(そこに住む)人々」と考えることが多いです)



3 出題分野別学習法~リスニング

読解をある程度進めることができたら、次はリスニングです。


リスニング力の向上は、まず単語の正しい発音を、「知ること」「できること」が重要です。こちらは、電子辞書やインターネットで調べることができます。


苦手な人は、中1の教科書から、英語が普通だなあと思う人は、中2の教科書から、
毎日コツコツ確認していきましょう。


その上で、英文を聞き、問題を解く練習に入りましょう。



手順
まず、本番同様に、解いてみる
②○つけ
③すべての問題の答えの根拠を確認します。「リスニング台本」と「問題の解説」を見て、「どこの部分を聞き取れれば、解けたのか」を「リスニング台本」から探しましょう。国語や英文読解のように、リスニング台本に書き込むのも有効です。
④リスニング台本を見ながら、一度、CDに合わせて音読しましょう。
⑤もう一度、問題を用意しCDを流し、解いてみましょう。



準備
CD付きの問題集や参考書が必要です。得意な方は、『千葉県公立入試』過去問または英語検定の対策問題集(3級)、苦手な方は、英語検定の対策問題集(5級、もしくは4級)がおすすめです。以下、一例を示します。



204千葉県公立高校(前期・後期) 2019年度用 4年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ)
204千葉県公立高校(前期・後期) 2019年度用 4年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ)
声の教育社
2018-06-13


CDつき 2018年度 英検4級過去問題集 新試験対応 (英検過去問題集)
CDつき 2018年度 英検4級過去問題集 新試験対応 (英検過去問題集)
学研プラス
CDつき 英検5級をひとつひとつわかりやすく。
CDつき 英検5級をひとつひとつわかりやすく。
学研プラス

英検対策問題集は、3・4・5級それぞれございます。




文法・英作文の対策に関しては、後日伝達いたします。




ここまで長文、ご覧いただきありがとうございました。


受験生のみなさまにとって、有意義な夏になるよう遠くから応援しております。
そして、
今夏、英語の基盤ができること、祈っています!!





↓この記事がお役に立てたら、「応援」のポチッをお願いいたします


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村





本日はご覧いただき、誠にありがとうございました。


この記事に関する
ご相談、ご不明点やご質問、ご意見は、コメント欄、またはメール、LINEにてお気軽にお問い合わせください。
※指導中のため返信が翌日以降になることがございます。また、こちらから深夜に連絡することは控えさせていただいております。ご容赦くださいませ。



にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在千葉県を中心に、ご家庭訪問やSkypeによる学習指導のご依頼を承っております。



夏期講習のみのコースも、ただ今募集中です。


※お申込みは先着順のため、キャンセル待ちになる場合がございます。
 あらかじめご了承くださいませ。



無料相談、無料体験指導も随時行っております。




ご興味を持たれましたら、下記までお早めにお問い合わせください。



ホームページ



→「家庭教師プロジェクト」の概要(指導方針、入会までの流れ、ご料金 等)、
  筆者:大志の「特長」「経歴」「生徒様・保護者様の声」もございます。



フリーダイヤル : 0120-195-060 ( 受付時間 月~日 11:00 ~ 23:00 )
mail : ht@assist-education.net
LINE ID : ht-assist

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。