千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”

各教科の勉強法、私の日常、これまで「どう生き」家庭教師になったのか等を綴ります

【中学受験】算数「売買算1」指導法公開~ご参考までに

【中学受験を目指すみなさんへ】


今回のブログは、割合 を習い始めた現在小学5年生のみなさんや、現在小学6年生でこの夏から中学受験勉強を本格的に始める生徒さんに、私が「実際、どう教えているか」を再現した内容です。



「売買算なんて…」と思っているみなさんに、ぜひご覧いただき、「問題集やってみよう!!!」となっていただけたら、本当にうれしいです♪




ごあいさつ遅れましたが、家庭教師の、大志 と申します。よろしくお願いいたします。




今回のブログは、先日連載していた「割合」のブログ ↓ の続きとなります。


【中学受験】算数「割合」指導法公開~ご参考までに - 千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”


【中学受験】算数「割合②」指導法公開~ご参考までに - 千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”




指導内容 売買算



「売買算」が難しく感じる理由のひとつとして、
登場する言葉が難しい!…ことが挙げられます。



今日は、言葉の説明をします(^^)



原価仕入れ値

…お店の人が、お客さんに売るために、買ってきた(仕入れてきた)値段



お店は、ものを売ってもうけることを目標にしています。


例えば、お店の人が、えんぴつを40円で買ってきて(仕入れてきて)、
お客さんに、40円で売る……


お店の人、もうけてなーーいっ!!
残念ながら、お店の人は目標を達成できません。。。



そこで、この原価(仕入れ値)に、お店の人が決めた利益(もうけ)を加えます
その合計の値段が、お店の人が決めた「定価」となります。


利益 … お店の人が受け取るもうけ

定価 = 原価(仕入れ値)+ 利益



お店の人が決めた「定価」で、お客さんに売ることができたら
お店の人は、自分で決めた「利益」を手にすることができます♪




しかし、長い人生そんなにうまくいかないときが訪れます…(><)


「定価」で、売れないときです。。。



みなさん!お店の人の気持ちになってみましょう!!


「定価で売れない…このまま売れなかったらだ。。」
説明しよう!
「定価」で売れず、売れ残ったら、お店の人が買ってきた値段(原価)そのまま『損』することになるのであーーる




「そうだ!値引きをしよう!!(安くしよう)」


売価売値)…値引きした後、実際に売った値段

のことを指すことが多い


→ 売価(売値)= 定価 - 値引額



最後に、数字で例を出します!!



エピソード1


A商店は、えんぴつを1本40円仕入れました


店主(お店の人)は、「1本売って、10円もうけたい!!」と思ったので、
定価を、50円としました。


そして……そのまま定価で売れました♪


よって、A商店の利益は、10円(=50円ー40円)です!





エピソード2


B商店は、えんぴつを1本40円で仕入れました。


店主(お店の人)は、「1本売って、10円もうけたい!!」と思ったので、
定価を、50円としました。


しかし……定価で売れず。。。。


「よし! 値引きしよう、5円だけ。」
売価(売値)は、45円となりました。


そして、めでたく売れました!!


よって、B商店の利益は、5円(=45円ー40円)です!




エピソード3



C商店は、えんぴつを1本40円で仕入れました。


店主(お店の人)は、「1本売って、10円もうけたい!!」と思ったので、
定価を、50円としました。


しかし……定価で売れず。。。。


「よし! 値引きしよう、(定価から)5円だけ。」
売価(売値)は、45円となりました。



これでも売れず…


「ええっ!?売れない…では(定価から)10円引きだ!」
売価(売値)は、40円となりました。
※ この時点で、もし売れても、利益は『0円』です。。。



なんと、まだ売れない……


「私はこのえんぴつをどうしても売りたい、、、
えーい! 定価から 35円引き でい!」
売価(売値)は、15円となりました。


そして、めでたく(???)売れました!!



よって、
C商店の利益は、0円
C商店は、25円 (=40円-15円)となったのです。


売れたけどぉ…と思いますね?





言葉の意味を理解し、イメージができたでしょうか?
少しでもみなさんのお役に立てたら、とてもうれしいです♬


明日は、「売買算2」 を投稿しますね!
いよいよ『割合』や『線分図』も登場します!!






本日もブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。



この記事がご参考になったみなさま、応援のポチッとお願いいたします!
今後もブログを書き続ける「励み」になります!!


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村




ーーーーーーーーーーーー


今回掲載した指導法は、一例です。


実際の家庭教師の指導は、担当生徒様の学習状況や塾の所属クラスや目標クラスに合わせ、ひとりひとりオーダーメイドのカリキュラム、生徒様に最適な伝え方で進めます。



家庭教師の指導にご興味を持たれたみなさまは、ホームページもご確認の上、下記までお問い合わせください。



無料相談、無料体験指導も随時行っております。
※ 初回に限り、「交通費 無料」とさせていただきます。
  お住まいの地域により、Skypeでのご相談となる場合がございます。




フリーダイヤル : 0120-195-060 ( 受付時間 月~日 11:00 ~ 23:00 )
mail : ht@assist-education.net
LINE ID : ht-assist






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。