千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”

『親子で目指す中学受験』を家庭教師として日々サポートさせて頂いております。このブログも、お子様と保護者の皆様ご一緒にご覧いただけたら幸いです!

【指導方針】家庭教師として私ができること

こんばんは。
家庭教師の、大志 と申します。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



家庭教師として大切にしていること、私の講師歴、実践している具体的な指導法を書きます。


叶うならば、すべてお読みいただけたら幸いです。
本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。




1 大切にしていること



私が指導において最も大切にし、目指していることは、


契約時間内で、結果を出す
です。


中学受験、高校受験を目指す私の担当の生徒様は、塾にも通っている場合が多いです。


塾の学習が疎かになってほしくはないので、月4回以外の増加指導を私から提案することはあまりありません。
いただいた時間の中で、生徒様・保護者様のご要望から、優先順位を考え、必要なものから毎回指導しています。



受験生の夏期講習においても、併塾されているご家庭は、通常通り週1回の指導が多いです。今年の夏も、通塾している受験生は夏期講習の増加指導はありません。


「週1で来るから、塾でしっかり勉強しよう!自習室も利用して、学習量を確保すること!!不安なことあったら、いつでも保護者の方に連絡していただいてね!」と伝え、送り出しました。



もちろん、指導時間増加のご要望がございましたら、喜んでお引き受けいたします。


また、担当科目が多く時間が不足する場合や、「ここが勝負!」と未来のために必要だと感じた場合は、こちらから提案させていただくことがございます。



塾講師の経験もある私は、塾に通い、カリキュラムに沿って習得していけば、志望校に合格できると信じています。


私は生徒様が、塾の授業を最大限吸収できるお手伝いをしています。私は、集団指導・個別指導・家庭教師のメリット・デメリットを熟知しているつもりです。



塾のカリキュラムや進度、塾の先生の教え方・ノートも確認し、次の塾の授業や最も近い塾内テストのために「何を復習しておくべきか」「どこまで予習しようか」と考えています。
特に、サピックスαクラスに所属の生徒様には、予習をよく行います。塾の先生により解法が分かれる問題に関しては、一旦保留し、次週に塾の先生の解法を確かめ、深めます。



また、指導時間短縮のために、動画授業も積極的に利用しています。


特に、理科や社会など知識が多い科目は、事前に動画を見ていただきます。そして、基礎知識を蓄えた状態で、私と応用知識や「テストで点を取るためのポイント」を学んでいきます。
私が1から説明すると指導時間が削られてしまうので、動画授業を活用しています。



私が運営する『家庭教師プロジェクト』では、中学5教科3年間すべての内容の動画を無料で提供しております。


この動画には、日本の歴史など中学受験を目指す小学生のみなさまや保護者の方々にもご参考になる内容がございます。



2 塾講師から家庭教師へ


私は、千葉市で大手個別指導塾のアルバイト講師を始め、3年間勤めました。


就職活動で内定した進学塾の早稲田校で1年間、事前研修も兼ね講師として働き、新卒1年目に船橋校に赴任しました。船橋校で3年働き、小学部の主任も務めました。


その後、友人に「一緒に理想の塾を作ろう!」と誘われ、「20代のうちにチャレンジしておこう!」と独立を決心しました。市川市内に2校舎個別指導塾を運営していましたが、私は自分の指導力不足を感じ、「もう一度『受験』を勉強し直して、また戻ってこよう!」と、ひとり集団指導の神奈川県発祥の進学塾に再就職しました。


配属まさかの2度目の船橋地域…夏期講習生だけで180名を超すお申込みがあり、通常も400名近い生徒が在籍する校舎でした。とても優秀な講師が多く所属していたので、生徒指導は彼らに任せ、私は正社員としての職務を全うしようと校舎運営に注力しました。
そのうちに「自分は講師として本当に力があるのか」と疑問に思い始め、腕一本で勝負するために、家庭教師に転身しました。


家庭教師センターからのご紹介で仕事を始め、中学受験の「過去問」を解説する映像授業の出演、友人の個別指導塾にこれまでの経験を伝えるためアドバイザー(顧問)として復帰、オンライン(Skype)家庭教師の開始…そして、現在に至ります。



3 指導理念、指導の特徴


指導理念
将来に役立つ力を、勉強を通じて身につける



成績向上・志望校合格と同じくらい、未来の生徒様の姿を私は大切に思っています。


社会には正解のないことがたくさんあります。それでも大人になって、その問題に立ち向かうことができるのは、学生時代に、最初はわからなかった問題もあきらめずに解いてきた経験があるからだと思います。


将来そのような問題に立ち向かうために、
勉強を「やらされているもの」「しなくてはいけないもの」から、
「自分のためにするもの」「自分からするもの」に変えたいと思っています。


目標に対し、計画を立て、コツコツ努力する。
出た結果に一喜一憂せず、しっかり分析して次に生かす。
目標を決してあきらめない…など、将来仕事をしていく上で、そして生きていく上で必要なことを一緒に学習していく中で、伝えていきます。



指導の特徴


・自分の力で、本質を理解させる指導


表面的な理解ではなく、時間が経っても忘れないために「生徒様ご自身によく考えていただき、自分で解法を発見させる」指導をいたします。
生徒様ご自身が考えられたところから、私が「まず何ができる?」「なぜそうなるの?」「なぜそう思うのか?」など質問をし、その問題の本質や意図を一緒に考えていきます。


誰かに言われたことより、自分で気づいた内容や悩んだことは記憶によく残ります。


それでも忘れてしまうことはあるので、生徒様専用の「解説ノート」も作成し、復習に役立てていただいております。



理解度、テストまでの残り時間など状況により、暗記優先や公式を利用し、時間内にたくさん問題にあたることを目標にする日もございます。



・他分野・他教科のつながりを意識させる指導


私自身、学生時代に国公立大学を目指していたこと、高校3年生で理系から文系に変わったこと、そしてこれまでの指導経験から、小学生と中学生の5教科指導可能です。
ときには他教科の内容も伝え、理解を深めることもございます。


「2020年」の教育改革以降は、こういった教科(科目)横断型の思考も重要だと考え、日々各教科の内容を私も学習しております。



・市販教材、教育に関する本のご紹介


塾を離れた私にとって、市販されている教材や教育に関する本は貴重な情報源です。その中で、私がみなさまのためになると感じた本はご紹介させていただいております。



・生徒様のお話しをよく聞ききます


学習内容だけでなく、学校や塾であったこと、友人の話しなどを聞き、生徒様の情報を集め、指導に活かします。家庭教師の指導は、「信頼関係あってこそ」と考えております。



・指導日以外の課題もスケジュール表で管理します


毎回、一週間のスケジュール表(もしくは次回の指導日まで)を作成します。塾や家庭教師の指導がない日も、自主学習ができるよう提示します。


宿題を実行していなかった場合は、じっくり話し合います。
それでもできない場合は、毎日宿題のページを、LINEで報告していただいております。



・塾の裏側がわかる


塾の先生の指導法や指導方針がわかるだけでなく、大手個別指導塾、大手進学塾に所属した経験から、塾の意図などを理解し、ご家庭に情報を提供いたします。




・家庭教師をつけることは特別なことである


家庭教師の指導は、当たり前にみんなが受けられるものではありません。
一回一回の指導時間を私はとても貴重なものと考え、生徒様にもお伝えします。


休憩時間や、学習以外の話しが多くなったと判断した場合は、その分指導時間を延長させていただいております。




そして、ご家庭に上がらせていただく身として、
現在担当させて頂いているご家庭のみなさまに感謝しております。


生徒様のご兄弟・ご姉妹、保護者の皆様、ご祖父母様、ときにはワンちゃんまで、
私が訪問している時間に、生活の一部を我慢されていることがございます。


これからもいただいた貴重な機会を、よりよいものにするべく努力いたします。






長文お読みいただき、誠にありがとうございました。




無料体験指導にて、私のことを家庭教師として、ご家庭に上がる人間として、
「本当に信頼できるのか」を、一度お確かめいただけたらと思います。






「そのままの考えでがんばれ!」と応援してくださるみなさま、激励のポチッとお願いいたします!


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村





本日はご覧いただき、誠にありがとうございました。




この記事に関する
ご相談、ご不明点やご質問、ご意見は、コメント欄、またはメール、LINEにてお気軽にお問い合わせください。
※指導中のため返信が翌日以降になることがございます。また、こちらから深夜に連絡することは控えさせていただいております。ご容赦くださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在千葉県を中心に、ご家庭訪問やSkypeによる学習指導のご依頼を承っております。


お問い合わせの対応、無料相談、無料体験指導、ご契約面談、実際の指導まで、
現在私ひとりで行っております。



夏期講習のみのコースも、7/31(火曜日)まで募集中です。


現在、夏期講習コースと9月以降の通常指導を同時にお申込みのみなさまに、
「入会金 無料」「夏期講習コース料金 10%割引」「無料指導 2回分(8月にお申し込みの場合は、1回分)」の特典もご用意しています。



無料相談、無料体験指導も随時行っております。
※お申込みは先着順のため、キャンセル待ちになる場合がございます。
 あらかじめご了承くださいませ。




ご興味を持たれましたら、下記までお早めにお問い合わせください。



ホームページ



→「家庭教師プロジェクト」の概要(指導方針、入会までの流れ、ご料金 等)、
  筆者:大志の「特長」「経歴」「生徒様・保護者様の声」もございます。




フリーダイヤル : 0120-195-060 ( 受付時間 月~日 11:00 ~ 23:00 )
mail : ht@assist-education.net
LINE ID : ht-assist




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。