千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”

各教科の勉強法、私の日常、これまで「どう生き」家庭教師になったのか等を綴ります

【高校入試対策】夏の勉強法~英語②→英文法攻略法


こんにちは。


家庭教師の、大志 と申します。


本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。



前回、読解問題とリスニング問題の対策を中心に、お伝えしました。
「英語が苦手だけど、何とかしたい!」 というみなさまへ向け、書きました。



【高校入試対策】夏の勉強法~英語 - 千葉市のプロ家庭教師 ”大志ブログ”




今回は、英語が、普通~得意と思っているみなさま、「読解問題に取り組む前に、英文法をしっかり固めたい!」と考えているみなさまへ向けたアドバイスです。



私は、中学校で初めて英語を習い、英文法を中心に中学生時代は学習していました。
英文法問題が、論理的に解けることに夢中になり、高校受験、大学受験ともに英語のおかげで合格できたと思っています。
海外旅行のとき、すらすらと会話はできませんが、コミュニケーションはある程度取れます。また、SNS等でメッセージを交わすとき、英字新聞を読むときなど、受験勉強で得た知識は活きていると現在も実感しております。


「英語をもっともっと知りたい!」みなさま!
英文法を究めることも英語力向上の一助になると私は思います。




今回も、千葉県公立高校入試問題に関して言及いたしますが、私立難関高校入試対策のアドバイスもございますので、他都道府県のみなさまもぜひご覧くださいませ。



※おすすめの教材に関しては、書店等にて生徒様・保護者様が内容をご確認の上、ご購入くださいませ。ご購入後の効果に関しては、個人差がございます。ご購入や効果に関する責任は、当方は負いかねますので、予めご了承ください。





1 千葉県公立高校入試問題分析~英文法編


問題
平成30年【前期選抜】


大問5 英文法    5題(15点)
大問6 英作文    1題(  8点)


英作文とともに、全体配点の 23% を占めます。



以下、この 5年間10回 を私が集計した
千葉県公立入試問題分析 出題英文法内容 BEST3 です。



1位 分詞の後置修飾 
2位 不定詞
3位 動名詞比較関係代名詞熟語(連語、イディオム)



2 英文法の学習法


中学1年の教科書から確認し、「ここからわからないなー」と思う内容から、以下のように学習しましょう!
英語は、積み重ねが重要なので、順番に学習しましょう!



① 例文をたくさん練習し、型を作る
英文法の内容を定着させるには、まずその文法事項の代表的な例文を分析し、理解することが大切です。例文は、教科書に載っている文をノートにまとめるのが良いです。



例 不定詞 名詞的用法 「to + 動詞の原形」→「~すること」


I  like  to  play  baseball.


分析として、ここでも、動詞に注目です。
一文の中には、基本少なくても1個動詞があります。
今回は、「like」と「play」が動詞の候補にあがりますが、「play」には「to」が前につき、「to  play  baseball」を不定詞として扱い、「野球をすること」と訳します。よって下線を引く動詞は「like」となります。


like  to  play  baseball. 「私は野球をすることが好きです。」



他にも、不定詞 名詞的用法には、2つのパターンがあります。


To  swim  is  fun. 
泳ぐことは楽しい。」
My  hobby  is  to  collect  stamps.
「私の趣味は切手を集めることである。」




このような例文を、教科書や参考書を参考に、文法事項ごとにノートにまとめていきましょう。
上記のように、自分で考えたことをノートにメモすることも大事なことです。


この文法事項は、『どういったポイントがあるのか』と文の型を理解すること、『どう日本語に訳すか』と英文のパターンに加え、日本語の型も覚えることも入試問題を解くためには重要です。




入試問題では、日本語が提示されることがあります。
日本語を見て、「今回は、現在完了だ!」と気づくこともあります。



例 「私は10年間千葉に住んでいます。」


現在完了の継続 「have(has) + 動詞の過去分詞形」
→「(ずっと)~している」 for~「~間」、since~「~以来、~から」


と文法のポイントだけでなく、日本語のポイントも理解できていると、「10年間」→「for ten years」 、「住んでいます」→「ずっと住んでいる」→「継続だ!」と判断できます。


よって、have  lived  in  Chiba  for  ten years.
このように空欄穴埋め問題でも、英作文にも応用できます。



そうなんです!
英作文も、例文が身についていれば大丈夫です!


問題の指示に合わせ、例文の単語を入れ替えばOK!
内容よりも正しい英文を書くことを、まずは目標とし、書けるようになってきたら内容のレベルアップも目指しましょう。



② 例文が理解できたら、問題集で定着を目指す


基本例文を理解できたら、後は、練習あるのみです
中には、例外もあります。解けなかった問題は、「自分の考えの『どこがちがっていたのか』」を考えることも定着を促します。練習でのミスは、復習することで大きな財産になります。
解く前の自分としっかり向き合い、次へと進んでいきましょう!!


一度間違えた問題は、しるしをつけておき、翌日、3日後、一週間後…と繰り返し解くと定着していきます。



以下。おすすめ市販教材です。


英語の型・パターンを身につける(中1、中3版もあります)

英文法パターンドリル 中学2年 (シグマベスト)
英文法パターンドリル 中学2年 (シグマベスト)
文英堂


短い時間で少しずつ学習したいみなさま向けです(中1、中2、中3版もあります)

中1・2の復習 英語 (10分間基礎ドリル)
中1・2の復習 英語 (10分間基礎ドリル)
学研プラス


得意な方々向けです。

中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)
中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)
学研プラス


※おすすめの教材に関しては、書店等にて生徒様・保護者様が内容をご確認の上、ご購入くださいませ。ご購入後の効果に関しては、個人差がございます。ご購入や効果に関する責任は、当方は負いかねますので、予めご了承ください。




3 私立難関高校入試対策


私立難関高校入試では、英文法問題が公立入試問題に比べ出題数がだけでなく、公立中学校の3年間では習わない「使役動詞」「仮定法」」など、高校学習内容の文法事項も出題されることがあります。


また、出題パターンも注目です。
千葉県公立入試問題では、並べかえ問題が中心に出題されています。私立高校は、加えて空欄適語補充同意文書き換え、誤文訂正なども出題されます。




↓ 高校学習内容と、出題パターン別の学習をしたい方向けです。


英語 難関徹底攻略33選 【難関校突破に必須の実戦学習問題厳選】 (高校入試特訓シリーズ)
英語 難関徹底攻略33選 【難関校突破に必須の実戦学習問題厳選】 (高校入試特訓シリーズ)
東京学参
2008-09-01


↓ さらに出題パターン別問題を究めたい、英作文にも挑戦したい!方向けです。


最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])
最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])
文英堂






ここまで長文をご覧いただき、ありがとうございました。




受験生のみなさまにとって、有意義な夏になるよう、遠くから祈っております。
そして、
みなさまが今年の夏を、来年の今頃やこの先に振り返ったとき、「あの夏に頑張ったから『今』がある」と思えるような夏になるよう応援しています!!




↓この記事がお役に立てましたら、「応援」のポチッをお願いいたします


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村




本日はご覧いただき、誠にありがとうございました。



この記事に関する
ご相談、ご不明点やご質問、ご意見は、コメント欄、またはメール、LINEにてお気軽にお問い合わせください。
※指導中のため返信が翌日以降になることがございます。また、こちらから深夜に連絡することは控えさせていただいております。ご容赦くださいませ。



にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在千葉県を中心に、ご家庭訪問やSkypeによる学習指導のご依頼を承っております。



夏期講習のみのコースも、7/31(火曜日)まで募集中です。


現在、夏期講習コースと9月以降の通常指導を同時にお申込みのみなさまに、
「夏期講習コース料金 10%割引」「無料指導 2回分」の特典もご用意しています。



無料相談、無料体験指導も随時行っております。
※お申込みは先着順のため、キャンセル待ちになる場合がございます。
 あらかじめご了承くださいませ。




ご興味を持たれましたら、下記までお早めにお問い合わせください。



ホームページ



→「家庭教師プロジェクト」の概要(指導方針、入会までの流れ、ご料金 等)、
  筆者:大志の「特長」「経歴」「生徒様・保護者様の声」もございます。



フリーダイヤル : 0120-195-060 ( 受付時間 月~日 11:00 ~ 23:00 )
mail : ht@assist-education.net
LINE ID : ht-assist



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。